ランキングに参加しています
債務・借金ランキング

貯金簿

お金について
本を読んで、ネットで調べて。

貯金簿という物をしりました。
ざっくりいうと
貯金額等プラスの資産と
ローン負債の資産を記入して
自分の資産がどれぐらいあるのかを
把握できるものです。

早速やってみました。
私のプラスは貯金通帳
(←使い込んでほぼ0に近い)
財形保険、iDeCo、NISA
負債はカードローンと奨学金
ちなみに私のサイトの奨学金
借入額とは別です。

で、財形保険に入ってから四年ほど。
これは月二万弱支払いをしていて、
この貯金簿では支払った総額を
書くらしく書いてびっくり
¥1.008.000-
えっほぼ借入返せてない!?
ってなりました。

そこからパチンコにいくのが
さらにバカらしくなり
いきたい衝動が
急激になくなりました。

コツコツ貯金と返済がんばろ。