ランキングに参加しています
債務・借金ランキング

税金について考える。

ダブルワークの事を考える時に
税金の事を考えました。

あんまり無理して副業をする
つもりはないけれど。
ダブルワークとGoogleさんに打ち込むと
ダブルワーク 確定申告 又は住民税 等
出てくる。

心配性な私は色んなサイトを見まくった。
税金とかの事はあんまり考えては
なかったけど。

調べた結果
副業20万以下なら確定申告はしなくてもいいが、住民税は申告しないといけない。
医療費控除やふるさと納税を利用する人は20万以下でも申告する必要あり。

そして今年度の5月か6月の税金からが去年稼いだお金に対しての税金(見込み)がかかる。と。

来年度の税金は夜勤の回数が
どんどん希望もしてないのに
増えているので、税金の額も上がるだろう。→しかも気持ちとはいえ副業もはじめた。

副業分は普通徴収にしたら大丈夫。とは
いうけれど、特別徴収に私が住んでるところは力を入れていると。市町村の住民税のところに問い合わせしたら大丈夫とかかも。とか書いてるサイトもあったけど、忘れそう。

確定申告はいくつもりなので悩んだ結果
ふるさと納税をしよう。

人により控除額は決まっているみたいなので、シミュレーションで控除額を調べてとりあえず一件申し込み。6月ぐらいにもう一件ほど申し込みを考えてる。

こんな事でこんな事でごませるかなぁ。
何もやらないよりかはいいかなぁ。
とりあえずやってみないとわからないしね。
次の返礼品はお米にしようかなぁ。