ランキングに参加しています
債務・借金ランキング

つみたてNISA

つみたてNISAを3ヶ月ぐらい
前から月3000円で始めました。

その分返済に回せよ。
って感じですが、
イデコのことを調べた時に
NISAについて比較して
かかれていることが多かったので
興味をもちました。
お金の本を読んでいて
3000円の投資生活?
だったかな。
そんな本を図書館で
借りてつみたてNISAに
ついてもしらべて
貯金の一旦で3000円なら
私にも無理がないなと
しかもイデコと違っていつでも
引き出せる。

とりあえずやってみよう。
マイナスでても、
少しで勉強してみよう。と。
結果からいうと、今のところ
+500円ぐらいになってました。
こう考えたら貯金の利息が
雀の涙程だとよくわかります。
また、早く長く使えた人が
投資では利益が大きくでるのも
納得。


マイナスになるリスクが
あるとはいえ、目標額まで
貯金してそれ以降は
つみたてNISAで貯金しようかなぁとか
一番いいのは枠いっぱい使えたら
いいんでしょうけど、
とりあえずは返済に集中しながら
お勉強とできる範囲で
実戦してみます。