ランキングに参加しています
債務・借金ランキング

小銭貯金

小銭貯金はゆうちょ銀行に
しています。

去年から病院代(月5000円通うのは
2、3ヶ月に一度)、
クレジットカードの引き落とし分の
一時金(お小遣い口座から引き落とされる
ので前日ぐらいまで別にしている)、
交通費のあまり(原付で
通っているので、このあまりの
積み立てでオイル交換やらの
メンテナンス代等を出している)
被服費積み立てを
そこに一緒にして管理するように
なりました。

おかけで使いすぎたり、急にお金が
必要になったりしても賄えてきました。

しかし個々に合計して把握しているのは
病院代・交通費のあまり・被服費。
クレジットカードの支払いは印字された
金額の横に何月分の◯◯カード支払い分
と記入しているのでそれも
把握はできている。

いろんなのがはいっているので
小銭貯金がいくらたまってるかが
把握できていなかったのですが、
今日は休みで使っていない
小さなノートがでてきたので、
そこに項目別に合計金額を書き、
小銭貯金の合計額を出したら17000弱
入ってました。

たまに数千円(小銭で)入ってたからかな。
今まではちょっと貯まると
使ってしまっていたのですが、
いろんなものが入っているのでどのぐらい
使っていいのかわからなかったので
手が出しにくかったと思われます(笑)
このままちょこちょこキープできたら
いいなぁ。