ランキングに参加しています
債務・借金ランキング

FPとご対面

お金の無料講座で講義していた方の
同じ事務所の方。どうだろうと
心配しながら相談にいってきた。

やんわりやり手っぽいおばさまだった。
で借金についても話しました。
(パチンコ以外の部分を除く)

「いやー。借金って言われたから
1000万あったらどうしようかと
思ったけど、200万なら今フルタイムで
働いてるし大丈夫返せるよ。」
って言われました。

手取りや毎月の色々な支払いについて
聞かれ、保険等も聞かれた。

で結果は食費にかかりすぎているので、
ここをがっと減らして10万毎月返済して
いきましょうといい笑顔で言われた。

....うん。10万かぁ(心の声)
そしたら二年もかからず返せますよ✨
(とてもいい笑顔で)
保険やらの見直しでもう少し保険料は押さえられるらしい。それもあわせて返済へ。

で、年金便の封書も持ってくるように
言われていたので、それもみてもらった。

若かりしころ免除で払っていなかったため、年で30万ほどしかもらえないということがわかった。

…生きていけないよ!
とりあえず今約二万のドル積み立ての
65歳払込終了でその積み立てたやつを
積み立ててるあいだ運用してもらい、
積み立て金+運用利益を年金がわりに
月々もらうか、一括でもらうか。
を積み立てていてもしも死んでも
家族に迷惑かからないように
死亡時1000万でる保険にはいって
いる。その収入と健康だったら
働いてその収入で暮らして
行くしかないが…
大丈夫なのか私…。塩分大好きなのに。

てな将来の不安があるため少額でも
非課税のiDeco(5000円からできる)を
ってことで資料請求。帰りの電車で。

iDecoで支払った分は非課税で、
年収からこのiDecoを支払ったあとの
金額に対して税金の計算がされるから
税金が安くなり、手元にお金が税金で
ひかれていたであろう分が残るそうな。


税金対策でふるさと納税もってことで
今のとこ2万してたけど、
まだ22000ぐらいできるらしいので
(年収、家族構成によってかわる。)
とりあえず二ヶ所さらに申し込んだ。
あと一万は1ヶ月ぐらいしてから申し込む。カード支払いでポイントを得るために
カード払いにしてるが、やり過ぎると
払うときにダメージが大きくなるため。

本当は色々とすすめたかったらしいが、
それどころではないってことで
とりあえずiDecoのみ。
次回も相談することになった。
保険のことで。相談料は無料ってこと
だけど、何故なのかすっぱり聞いてみた。
もし、保険が成約したら保険会社から
バックがあるらしい。
とりあえず自分で一旦保険内容が
本当に必要かもう一度検討してみよう
とはおもった。

話をした感じ、無理にあれこれ
進めようって感じではなかった。
そのため好感が持てた。
(単純)