ランキングに参加しています
債務・借金ランキング

お金

まずお金について考えてみた。
私が借り入れたのには色々理由が
あったけれど、大きなパーセンテージを
占めていたのはパチンコのせいだと思う。

約十数年前パチンコをするようになった。
親がやっていたってこととアニメを使用した台があったのでそんなに最初は頻度は高くなかったけれど1人でも打つようになってどんどんはまりこんでいく。

親には自分のお金では打つなと言われていたが打ってしまい、またその時に10万程勝ってしまったのが思えば始まりだと思う。

今に比べればまだ比較的当たりやすく
出ていたから少し負けても取り戻せるって
思っていたのだけれどもその考え方のせいでこんなに借金が大きくなるとは昔の私は思ってもいなかっただろう。タイムマシンがあるならパチンコしようとした時に殴ってでもとめてやりたい。

その頃の私はいわゆるフリーターで月10万程度の収入だった。
だから使えるお金が増えるパチンコに
実際は掠め取られてるのだが行く頻度が
増える→負ける→借りる→たまに買つ
そんな感じで20代後半のあたりから負ける率が高くなり借金も少しずつ増えていく。
そしてずるずると現在に至る。

お金は道具である。
昔は物々交換だったが、
それが少しずつお金へと移行していった。

あるサイトには
お金の本質は信用
(譲渡することができる信用)
お金の価値を裏付けているのは人々のこうした信頼や感謝といった気持ちである。

借金→金額分の信用があったから借りること
ができた。

とあるが私が借り入れし始めた7年程前は借り入れる為の規制が緩かったので月の手取り13万程しかなかったのに借りて返してを繰り返し限度枠が増額した120万と50万の借り入れることができるカードを手にいれてしまった。
信用できるほどの年収ではなかったと思うのだけど…腹立つな。←そもそも借りるほうがわるいのだけれど。

信用→お金+時間を自分自身の経験のために
どう使うか。周囲の信用をいかに得て
いくか。

とりあえず、周りの人の信用の為に返済をしていこうとこのサイトをみて感じて自分のお金の使い方について振り返ってみることにした。