ランキングに参加しています
債務・借金ランキング

パチンコ人生を振り返ってみる。

思い起こせば二十歳の頃に
パチンコをはじめて十数年たっていて、
パチンコだけが原因ではないけど
手元に残ったのは借金。


パチンコしなければ、多分貯金してて好きなところに旅行もしていただろうし車も買えてただろう。

パチンコしてて得れたのはスリルぐらいなのかな?

そもそもなぜパチンコ依存症みたくなったのか考えてみた。

もともと親がパチンコにいってて、
何が楽しいのかさっぱりわからなかった。
親に用事があってパチンコ屋にいたらそこにいくけど、音はすごいしタバコの匂いはすごいしで、最初は嫌いでした。

小学校の頃とかは日曜日親がいないときはゲームをしてたり、外で遊んでたりしてたけど、大きくなるにつれ一緒に遊びにいったりは段々と減っていった用な気がする。部活もあったし。

二十歳の頃、親に言われて出てる台の代打ち(親が用事に行ってる間)をするようになる。
周りの台を見てみればアニメを使用している台があちらこちらにあって興味を持ちはじめる。エヴァとかね。で代打ちのお礼である時一箱貰って打ってしまう。で勝ってしまう。
今に比べて昔のが当たりやすかった。
で、親に一人で打ちに行かないように注意されるも一人でどんどん打ちにいくようになる。


そんな日々を過ごしていつのまにやら毎日行くように。仕事終わった後も、結構閉店まで打ってたりする。
仕事のストレスや家に帰りたくなかったり、人間関係のストレスなど、打ってる時はその事について考えなくてもいいから。

でも当たり前だけど
お金は足りなくなっていく。

心の隙間を埋めにいくように
うっていたけど、ますます隙間
というか心の中の黒い部分が増えていく。
負けたら○万円あれば
美味しいものも食べれるし、
ちょっとした旅行にいけたのに。
私ばかだなぁ。借金が増えていくと
負けたら死ねばいいのに。
とか思うほどに。
今よくよく考えたら
パチンコしてることによって
逃げていただけだし、
健康被害的には大きい。
そして、旅行にだって、
美味しいものだって食べたりしたら
それだけで心はだいぶ満たされていたのに。

2月から日記を携帯に付けだしてパッタリいかなくなった。

今まで、どんなに努力しても辞めれなかったのに。付き物が落ちたかのよう。

このままずーっと辞めれたらいいな。
とりあえず目標は完済するまで。

明日も自分自身が自分自身を救える反省を生かし前を向いて向かっていける救世主であらんことを

禁パチ40日目?